FC2ブログ
2009.01.26 1月馬酔木
1月馬酔木の会昨日は生駒での馬酔木短歌会だった。12月には行けなかったので久しぶり感がある。うれしいことに麻酔医のKさんが参加されて6名の会となった。5首のところ私だけ4首しか持って行けず申し訳なかった。今月投稿したばかりで歌は全然できていなかったのだ。まあ皆さん条件は同じなので言い訳はできないのだが…。さすがにKさんはうまい!とはいえ、うまい!なんて批評は批評じゃないので申し訳ない。ちゃんとした鑑賞眼を持たないとだめだな、批評力も付けないとだめだなと、思うのだった。
実は今月末締切の「短歌複眼」の原稿ができていなくて仕事以外はそれで頭がいっぱいになっている。短歌時評のときから悩んでばかりだが、ここまで書けないのは初めてのことだ。いくらなんでももうできてないとまずい…(^_^;) どうするんだあたし…。歌はできない、批評はできない、文章は書けない、ないない尽くしじゃないかぁー。
学園前・食房エストと、そんなことは一時忘れて、歌会のあとに新年会としてohiraさんお薦めの店に皆で食事に行った。Kさんが行けなかったのは残念だったが、美味しく楽しい時間だった。大丈夫書けるわよ!とohiraさんやHさんが言ってくれたので、書けるような気がして昨晩はその後やっぱり酒を呑んでいた…。えっとぉ、究極のお尻に火がついた状態で今晩書くことになりそうだ。だめなあたし…。
スポンサーサイト



2009.01.16 どんどん
どんど焼き早いもので昨日は小正月。出勤前に近所の原田神社のどんど焼きへ注連飾りを持って行きました。
さて、sakoさんは3日に還暦を迎えられました~。で、私は13日に50歳となりました。
なんともコメントのしようがないですねえ。 50…誰のこと?って感じであります。ローソク5本、5歳でちゅ昨日もアンケートに40代に○しちゃったし(^_^;) そうかぁもうあちくし50代なのね。小さなケーキにロウソク5本…うーん、5歳でちゅぅ~
明日は青風の新年歌会なので早起きして高松に帰らなければなりません…。出席の方々よろしくね\(^^)/
2009.01.13 えべっさん
今宮戎・正面 ようお参り!お馴染み戎っさん模様恒例の十日戎参りに今宮神社に行ってきた。正面から皆さんどうぞごいっしょに「商売繁昌で笹持って来い!」相変わらず人出だが、土曜に行ったので若干ましだったようだ。やはり金曜の夜に会社からぞろぞろと連れもって行くのが多いと思われる。どこももう神頼みしかないのですねぇ。
事務所のお飾りと家の干支の交代三年目の八坂神社の厄除善哉~あまーい相棒の事務所用のお飾りは今年は宝船。なかなかかわいくて福が来そうな気がして来る。ついでに家の干支飾りも子から丑に交代。翌日は相棒の後厄のお祓いに八坂神社に行った。3年目の厄除ぜんざいをいただいて、1年間の無事を祈る。
それにしても無信教のくせにやけに神頼み…。まあ、商売人は縁起をかついでいるわけで、何かあったときに後悔したくないからね~。今年は元旦から方々で頼みまくった気がする。今日は去年の源泉徴収表を受け取ってあまりの所得の落ち込みと相変わらずの税金の多さを数字で再確認したばかりなので、我ながら、そんな気持ちになるよね~って感じだ。まあ、健康ならよし!のだ(^^;)

2009.01.05 謹賀新年
注連飾り白椿一輪明ける明けるとは思ってましたが、やはり明けましたねぇ。今年もゆるゆるよろしくお願いいたします。
年末年始は高松でけっこう活動してました。年末は餅つき器でお餅作ったり、大掃除したり、tokoさんちにお邪魔したり…。
初詣・櫻木神社やっぱ人出が違う岩清尾八幡宮年が明けたらお詣り。最初に行くのが初詣だとすると、初詣は歩いていける櫻木神社まで。かなり寒かったですね元旦。それ以後はなんだろう、初詣じゃなく、もうで? 1日は午後に車で岩清尾八幡宮に行きました。3日は後厄の相棒のために家族で與田寺へ、ついでに商売繁盛で八栗寺にも行きました。けっこう頑張りました、って別に私は車に乗ってるだけだけどねぇ…。
正月2日のロビン君sakoさんの和菓子2日はwakoさんちに行ってロビン君に会ってきました。元気でしたよ。でもだんだん前ほど活発じゃなくなってきた感じ。でもそれは病気のせいというより加齢なんじゃないかなぁ。仕方ないよね。sakoさんにまたまた美しい美味しい和菓子いただきました。柚子の香りがとても良かったです。
同窓会がありましたこの写真に知ってる人は全然いない…3日には高校の同窓会がありました。50歳の節目の同窓会なんだそうで、うーん50歳がわらわらと集まってお喋りしていました。だいたい600人も同級生がいてそのうちの200名ばかしが集まっていたのですがマンモス校の哀しさで、ほとんどの人が誰だかわかりません(^_^;) はい、もともと名前すら知らない人の方が多いのです。私なんて3年15組ですよ、15組…。でも1年や2年のクラスメイトやクラブのチームメイトは懐かしかったですね、さすがにね、20年30年ぶりの人がいっぱいですから~tokoさんは恩師の列にいらっしゃってですね、髪をアップにしてお着物でお美しく左の写真にもいらしゃいます(^^)
セルフうどん・キリンすごいぞ!「うどんバカ一代」さて、ちゃんとうどんも食べました。あいかわらず高松のうどん事情はよそでは考えられないことが多い。巨大セルフの店キリン。元おしぼり工場だとかで、体育館のようなところであります。美味しかったですよ、意外に。あとは、sakoさんお薦めの「うどんバカ一代」もうネーミングがあり得ないけど、確かにバカでしたねぇ。いや、かなり美味しかったです。6時から6時までっていう営業時間もいけてます。今後相棒の出張時のうどんはここでお世話になるでしょう。
ちょっとハードな長めの休暇でしたぁ。