FC2ブログ
2009.04.30 池田の猪
落語みゅーじあむ咲いているとうれしいお天気がいいので池田の五月山公園に行った。池田は落語「池田の猪買い」に出てくる池田で、その縁で「落語みゅーじあむ」なるものが最近できた。町おこしってやつだろう。素人の教室があるようで、着物を着たお姉さんが落語の練習をしていた。声はよく通っていたが上品すぎて「阿呆」がアホには見えないのが残念だ。彼女は何を目指しているのだろう…。
ウォンバット呉春酒造五月山動物園にはオーストラリアからやってきた有袋動物ウォンバットがいるのが有名らしく、町中にはウォンバットがあふれていた。名酒「呉春」の酒蔵のある町でもある。五月山でのんびりサツキでもみて…。のつもりが、あまりの人出の多さと、体調がまだまだなのとで早々に帰った。残念だが、まあ久しぶりに出掛ける気になっただけでもいいとしよう。
のりこ~!!日曜はちゃんと「近畿青南歌会」にも出席できた。旧仮名表記の歌でも植物のカタカナの学名は新仮名表記となるのだが「なんじゃもんじゃ」は学名じゃないので「なんぢやもんぢや」となる、なーんて話が出て来る。こういうのは聞けるうちに聞いておかないとこの先誰も教えてくれないし、みんな誤表記にすら気付かないってことになってくるんだろうなぁ。
そういえば帰りにいつものように画伯と喋っていたら「新緑は町中でもきれいでっしゃろ、けど紅葉は山の方にいかんときれいなことない。年のいった人間もおんなしことや」と言ったまま画伯の降車駅で降りていかれた。禅問答みたいでわかったようなわからんような…(^_^;) 画伯、何がいいたかったの?
スポンサーサイト



2009.04.23 町は花盛り
つつじ白もきれいしばらくのご無沙汰でした~。ちょっと体調不良で仕事以外ではパソコンの前には座れなかったもので…。ご心配をおかけしましたぁ。徐々に復活しつつあるかなぁって感じです。
梅便りから桜に行くはずがすっかりそんな季節は終わってますね。悲しい…。
でも少し歩けばそこかしこにいろんな花が咲いていて気持ちがいいですね。
紫のかわいい花も!仏料理店の店先も(^^)この日曜には休んでいた馬酔木の会にも参加してなんとか短歌心も引き戻してきました。青風も90号で、題詠を見ているとなんかいい歌がけっこうあるなあと思いましたよ。ある人から青風はレベルが高いのでってお便りをいただいていて、「おいおい、なんだよそれ」って、嫌味かとも思え返事に困ったものですが、客観的に見るとどこかそういう匂いもあるのかと思ったりもする90号。もちろん誰がとか何がってことではなく総体として、頑張って歌に取り組んでいるのかもってあたりのことですが。いやぁ、でもないか、とか、でもあるか、とか思ったり思わなかったり…。とりあえず身体がしっかりしてないとどの方面にも力入らないのでご迷惑をかけてしまって、3月4月ああつくずく…。
君子蘭もみっけこのつつじもきれいです~でもねえ、やっぱり青風もそうだけど人とのつながりなのよね。縁っていうやつね。いっぱいご心配のメールやらお手紙頂いてありがとうございました。ちゃんとお応えできなかったけれど、落ち込んだ情けなさのなかで心熱く受け取り、うれしかったです。具合が悪いだろうことを察してあえて連絡せずにいてくれたやさしさもはっきりとわかるものがあり、それにもまたありがたさいっぱいでした。
今日のところは感謝感謝で、しめくくり\(^^)/