FC2ブログ
2010.01.21 青風馬酔木
忙しいのと風邪気味と日の短さがなんだか曜日の感覚を狂わせている。週の前半だと思っていたのに、もう木曜も暮れようとしている…。
床の間に春であーる昨日は青風99号が届いた。tokoさん、みなさんありがとうございました。99号ですよ! つまり次は100号。いつのまにか、ではあるが大したものだと思う。私は28号までしか編集していない。その後パソコンのパの字にもアレルギーを起こしそうだったtokoさんが今や毎月の8頁をものにして、当たり前のような顔をしている。原稿と歌集めには相変わらず苦労されているが、6年7年というのはすごい年月なのだと思う。で、次は100号記念なわけでそれ用の原稿もあって、それに安請け合いしてしまった大分青南のもあって割合になんだか盛り沢山の日々。しかしあちくしが締切を守らないわけにはいかないので、そこはまあ頑張りどころである。ただ文章は書き出すととりあえずできるからうれしい。歌はその気になってもできるってもんじゃないからなあ…。ちょっと停滞してるなあ、歌ゴコロ(^_^;)
馬酔木の会1月であーる月日亭にて新年会であーる日曜には今年初めの馬酔木の会がいつもの生駒であった。人の歌は大変よく見える、っていうか実際うまい人たちといっしょに会をさせてもらってるわけだなあ~。私の歌にもちゃんと取り組んでいただける。なんかうれしいねえ。
本日のお料理であーる終わってから新年会を生駒駅上の月日亭で、Mさんもお招きして6人で喋って呑んだ。あ、呑んだのはあちくしとMさんね\(^^)/
今年も歌友の力を借りてがんばろーっと!
スポンサーサイト



2010.01.13 商売繁盛
商売繁盛で笹もって来い!来い!
毎度お馴染み戎神社の鳥居、ようお参り~これが巨大賽銭箱であーる人人人の十日戎。毎年お馴染み商売の神さん今宮戎神社である。あちくしを筆頭に信心深くないくせに神頼みの商売人の群れであーる。
今年は押され押され我慢して我慢して一番前の賽銭箱というか、お賽銭投じ場所にへばりついて祈ってみた。初詣のニュースで何とか神宮の光景として見たことがあるが、ほんとに箒で掃き寄せていたよ!!!
えべっさんで一番好きな景1万円札もあれば、どうみてもお金じゃないものもある。小切手もあるらしい…。これじゃああちくしの100円硬貨(百円かい…)なんてどこだかもうわかりゃあしない。しかも気を付けないと後ろからどんどんお金が飛んでくるのさ…。
とにかく人人人であーる帰り道には干支の置物を売っているおじいさんがいて、毎年そこで買っていたのだが今年は屋台が出ていなかった。一昨年は元気そうだったのに去年はずっと椅子に座っていたなあ、おじいさん。屋台を出すにはもう弱っちゃったのかなあ。残念。で、今年は天神橋筋商店街で3割引になった寅の置物を買った。福も3割引きかもしれん…(^_^;)
2010.01.06 年頭です
あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はいつものように高松でした。



2009冬のロビンくん好調sako菓舗高松といえば! wakoさんちのロビンくんとsakoさんの和菓子。
年末は青風の集まりで10周年関連のことを検討し、また「青風」がもうすぐ100号なので100号用企画原稿の準備もいたしました。集まった割には写真も撮らず、あとで編集長と撮ってないね~ないね~と…(^_^;)。
氏神さん櫻木神社年明けうどん年始はいつものように家の近くの櫻木神社へ。しかし、寒い年末年始でしたね~。高松でさえ雪でしたから、北の方はいかばかり…。
で、やっぱりうどんを。去年から年越しそばに対抗して年明けうどんのネーミングでがんばってます。なんかうどんの白に赤いもの、例えば梅干しとかをトッピングして紅白のうどんにするのだそうです。がんばれ、さぬきうどん販促活動…。
生駒聖天宝山寺さん神仏混淆 右文殊菩薩…念入りに大阪に戻って、年末年始は山の中で仕事をしていて初詣に行ってない相棒のお供で生駒山に行きました。生駒聖天宝山寺。お寺っていいながらいきなり鳥居がある、神仏混交?合体?の山です。敷地内に所狭しと観音さんに何やら菩薩、お地蔵さんに大黒さんに弁天さん…と密集していて、お線香の束を抱えてずーっとお参りして行きました。商売と学問の神さんのところは念入りに…。
あちくしが「みんなが健康に過ごせますように!」と念じる横で「今年も新地に行けますように!」と祈る相棒であった。 今年もみなさん元気でぼちぼちいきましょう!
(なお、掲示板はあまり利用しないので今年からブログだけで参りますので、よろしくお願いいたします)