FC2ブログ
2012.03.12 まだ梅
南部梅林 どこまでも梅 いかにも梅畑
1週間まえ、和歌山に行って来ました。あいにく雨の南部(みなべ)梅林です。南高梅で有名なところですね。まだ半分くらいの咲き加減でしたが、梅林の一般公開は終わってしまうので行きました。悪天候のため訪れる人もまばらでしーんとしていました。こんなに広いところだとは思いもせず、おどろきました。ただ梅林を歩くだけで1時間! そもそも梅の実を栽培するための梅の山で、花の時期だけ観光用になるわけですね。(青いのは実を収穫するための網です。実の時期は網を全開して受けるのでしょう)
紅梅も 白梅 こうなるのね
時期的に梅を干しているところなんかないと思ったのですが、一カ所ありました。時期だときっと梅の匂いに全山包まれるのじゃないかと…。日本人って一体どのくらい梅干し食べるんだろうか。うちは相棒が蜂蜜入りとかの甘いのが嫌いで、うちの母の梅干ししか食べない。
梅うどんバーベキュー売店のおばちゃんおすすめの梅うどんを食べたら、自慢の梅干しはやっぱり大変甘かったです(^^;)高級な蜂蜜漬けらしいです。確かにお上品な梅干しでありました (^^;)
散策後は白浜まで行ってとれとれ市場で買った魚貝でバーベキューをしましたよ。
スポンサーサイト



2012.03.03 ひな祭り
今年は閏年。2月29日に「四年に一度の貴重な日ですね」って声が聞こえてきて、えっ!そうなの…。そんなふうに考えたことはなかったなあ。今日のランチこの日が誕生日の人ならばそういう感じだろうけど、一般にはどうなんだろう。365日以外のもう1日として大事にするってこと?そう言われればちょっとそんな気がしてきた…。だからってどうって言うわけじゃないけどね。そういう考え方もあるってことが新鮮だった。
季節と暦のズレを調整するためらしいけど、それにしても1日くわえるのをなんで2月の終わりにしたのか? そういう話は苦手でたぶんどっかで聞いたかもしれないが私の頭には残らないと思われる…。(^_^;)
ひなあられそれよりもこうい話の方が好きかも。ひなあられは西と東では違うというありがちな話。関東では甘く関西では辛い。っていうか、たぶん関東では「雛あられ」という季節のお菓子があって、それは色つきで甘い。関西はふだんからあるあられをこの時季だけ「雛あられ」と呼んでいる…と思われるんだけど、さて。ま、なんでもいいや~もらったから食べよ\(^^)/ あれ?これ甘いのかな?