FC2ブログ
2013.05.30 まくれるで!
琴電1 琴電2 琴電3
琴電4高松に帰ったときにはできるだけ琴電を利用する。Irucaカードだって持ってるぜ。今月は仏生山駅ではいろいろな車体を見た。カメラマンも多かった。しかし何よりことでんのポスターがあか抜けているのに驚いた。一番は乗車マナー向上取り組みのポスターの「さぬき弁のマナー講座」だ。素晴らしい。
 まがっりょる!
 ちょっとこましのべとって!
 ぶっりょる!
 まくれるで!
ちょっとこま!どう考えても讃岐弁理解者外の人には通じない。頑強な讃岐弁使用者にはどうということもないかもしれない。しかし、現在は讃岐弁通用範囲外に住んでいる者にとってぶっ飛びの言葉だ。ポスターを見てしばらく笑いが止まらなかった。でも、誰もポスター見て立ち止まったりしないんだね。1月下旬からあるみたいだから私は初めて見たけど、みんなもう慣れちゃったか。
詳細は参照 ↓
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/manner_up/index.html
シンデレラでもほかにもシンデレラ風のポスターやポカリとタイアップの温泉ポスターもいけてる。そういえば「ことでん 仏生山工場」の写真集を大阪の紀伊國屋で見たときは驚いた。かっこいい。多分ことでんグループにはセンスのいい広報部署ができたに違いない。
スポンサーサイト



2013.05.11 連休
氷見港からの立山連邦仕事をはさんでゴールデンウィーク前半と後半、ちょっと遊びました。前半は突然打ち合わせが中止になった相棒の車で富山まで。砺波のチューリップを見に行きました。
北の春は一斉です。八重桜、水仙、木蓮、チューリップ、花水木…全くの花盛り。しかも背景は雪の立山連峰。たぶんこのところ疲れていた私、まぶしくて浸みましたね。そして蛍烏賊、白海老〜お酒。
チューリップ花壇 チューリップ 砺波
春のsakoさん和菓子後半は高松に帰ってsakoさん、wakoさんに会いました。おじいちゃんになったロビン君にも…。がんばれ!ロビン! sakoさんお菓子美味しかったです!
氷見の魚市場の食堂このところ腱鞘炎がひどくて手首がピリピリしていて葉書一枚書くのに1時間かかったりします。左手一本のパソコンの方がはるかに早いね。左手で字が書けるようにならないかと思うけど、とても無理。相棒が脳のトレーニングとかいって、ときどき左手でご飯を食べてるけど、私はできない。でも例えば将来身体がおぼつかなくなったときのために両手が使えるといいよね。ああ、左手で字書いてお箸持てるようにしとこかな……、ああ無理ムリ。