2010.04.09 神奈川行3
長谷駅大仏グミの駄菓子屋閉店中今日は雨。しかも月曜。観光客は昨日の千分の1くらいかも。ロシア語とかドイツ語とかの外国人団体観光客がとっても多かったなあ。江ノ電に乗って長谷駅へ。ここで行ってみたかった駄菓子屋、夕方と土日しかやってないんだ~。子供と観光客相手なんだね。でも駄菓子はみつけた。大仏グミの製造は大阪だったけど(^_^;) 
 なにげに古い旅館こいつがあかんヤツ!長谷寺の手前にレトロ感満載の旅館が! 金田一さんが泊まってそうな~ おっと、途中またリスを見つけた。木をかじっていて、かすが上から落ちてきた。別の一匹は扉の開いている喫茶店に入っていった。コーヒー飲んだんか? 豆かじったんか?
長谷寺長谷寺、なんだろう北鎌倉のお寺とは全く違って、きれいなんだけどなんだか統一感のない、なんだろう、このもやもやした感じ。でもまあ和み地蔵があるから和むんだけどね。この顔…。
長谷寺2 回せない輪堂(^_^;) 和み地蔵
そしていよいよ大仏見学だ! 高徳院っていうのね。初めて知った。門の仁王は屋根付きなのに大仏さんはお外なのね。かなり男前じゃあありませんか。背中が開いているのに驚き! それは中に入れるからであって、明かり採りのための天使の羽みたいな背中の扉、いやびっくり。20円払ってなかから頭のぶつぶつの内側を見る!な~んて思いもよらず、ある意味奈良の大仏よりすごい大仏さんだね。
おっとこまえ大仏 大仏さん横後ろ中身 ななめから
江ノ電に乗って~天気も悪くそろそろ鎌倉へ出ましょうってことで最後の江ノ電乗車をして鎌倉駅へ。
昨日はたどり着けそうにもなかった鶴岡八幡宮へ。小町通も昨日は人しか見えなかったけど、今日はゆったりしていた。そしてニュースでお馴染み「倒れた大銀杏」を見る。塩崎さんに実際を見て歌に、な~んて言われたけど、これねえ、倒れる前を知らないから、跡だけ見てもちょっと??だね。ただ、この跡からするに、ほぼ中は空洞だったわけだ。切り株じゃないもんね。すこしだけ木としての部分があるけど、あとはなんだこれ…。そりゃあ倒れるよね。
倒れた大イチョウ 鶴岡八幡宮 桜がきれいに
鎌倉観光で大仏よりも観光客が多いのはこの八幡宮ということになっている。たぶん初詣とかそういうのがカウントされてのことだろう。だってどう考えたって大仏の勝ちでしょ。八幡宮には観光の楽しみがあんまり…(^_^;) でも後回しにしてゆっくり見ることができてよかった~。名残の桜が見事でした。
なんといっても鳩サブレーそして「鳩サブレー」の豊嶋屋本店へ行って「鳩サブレー」をお土産に買った。観光バスで来た人たちが山のように鳩買ってく…。相棒に土産は大仏饅頭やろ、大仏サブレーやろって言われたが、いやいやいや。やっぱりこれでないとねえ (^^)
こうして初横浜・鎌倉の旅を終え新幹線新横浜駅に向かい、旅は終わるのであーる。
横浜青南会員の方々、鎌倉アシストわかめさん、お酒の相手のひの字さん、みなさんに多謝
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/237-4815e3f9
