2010.04.28 4月草津
草津は宿場まつりだって~日曜は草津へ。「草津宿場まつり」っていうのをやっていて、駅前でおばあさま方がフラダンスしてたり、おにいさんが三味線を弾いていたり…。なんか地元民の発表会みたいだぞ~。草津に行くようになって7~8年だが、こんなにたくさん人がいるのは初めて見たかも…。そして歌会の会場まちづくりセンターの今日は裏からまわってみる。
まちづくりセンターうしろから見ましたまちづくりセンター前のオブジェ表の植え込みの蔭にオブジェが。撮影しているのを屋内のohiraさんに目撃される…。
近畿青南歌会は10名の出席。今回は司会の当番だったので自分の歌を一番に入れていたのだが、私の歌だと気づかなかったようだ。つまんなくてすみませーん。
このところ歌が不調だ、って、いつものことだけど…。不調の度合いがちょっと言葉にならない感じ。平たくいうと…普通の歌しか作れていない。普通って何?ってことだけどね。まあとりあえず深みがないのは確か。自分でもつまらない。底にはりついているものが何もないというか…。
画伯に短歌は文学的抒情のあふれた人と普通の人の両方がやってる不思議な文芸。どっちも大事な構成要素やからこそ万葉から続いているわけやと思うけど、あんたさんどないするおつもり? ってなこと言われて…うーん(^_^;) なんでしょうね~
神戸には114銀行があーる今週末は高松であーる。青風10周年歌会の打ち合わせ。いつも私の帰省スケジュールに合わせてもらって申し訳ないことである。連休だし4~5人集まってくれたらいいか~と思っていたのに11名も参加してくれるそうだ。ありがたいねえ (^^) ちょっとずつ進めていきますね。
神戸フラワーロードは花盛り8月1日の歌会には県内外から初めての方も参加していただけると、うれしいですね! 一人でも多くの人に作品の作者と実際に顔を合わせて話をする面白さや、ナマで歌の感想を聞くというスリルを味わってほしいです。とりあえずあちくしとakiちゃんは前日に呑むか終わって呑むか、両方とも呑むか?で盛り上がってます。あ~普通の人やなあ、やっぱり。
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/239-db45c7e3
