2010.06.01 初夏散歩
ツツジが咲いてふと気づくと連休から更新してない…。忙しいといえば忙しいが、そうでないといえばそうでもなく…。最高!ってわけでもないが、別に体調が悪いわけではない。
今一番さわやかな季節のはずだが、なかなかそんな感じにはならず、長雨のあと暑くなってきた。ツツジや紫陽花やバラ、そしてこの季節ならではのブラシの木を見ながら~日曜に隣の駅まで散歩をしていたら、知った顔に出会った。
アジサイが咲いてうちの事務所のあるビルの1階上の弁護士事務所の秘書の女性だ。たぶん80歳に近い。何故未だに働いていらっしゃるのかは存じ上げないが、とてもお上品なやさしい喋り方でとにかく明るい。ビルの上下階とはいえ出退時間も違うし、互いにあまり部屋から出ないので朝や昼に偶然玄関やポスト前で会うくらいしかない。月に1回会うとか会わないとかで、偶に会うと「まあお久しぶり! 私まだ生きてますのよ。しばらく会わないともう死んだじゃないかと思われるんじゃなーい、おほほ」
バラが咲いてそしてブラシの木実は沿線が同じなので彼女が朝遅くなったとか私が早出になると電車がいっしょになることもある。いつもちょっと高級で感じのいいお召し物である。たいがい私が本を手にしているので「お勉強してちょうだい、お邪魔はしないから」と離れて立とうとする。私がいえいえたまにご一緒できるのですからと、そばに行くと「まあいいの?」とあとはいろんな話をする。
で、この日曜隣の駅前でバス停に並んでいる彼女を見つけたら、同時に気づいたようだった。私が手を上げると、こちらに来そうになったので慌てて私から駆け寄った。列から離れてはいけない。(^^)
おーい、にゃんこ~(^^)「まあ、こんなところでお目にかかれるなんてうれしいわ。こんなおばあちゃまによく気がついてくれました。ありがたいわ」バスが来るまで数分のなんてことない立ち話だったがなんか楽しい。気持ちのいい人と話すと気持ちがよくなるんだろうな。憧れはあるが、これはもう持って生まれたものなんだろう。まあぜったいあちくしなんかなれそうにない感じだ。
気持ちがよくてそのあとおーい、ねこちゃん!と呼ぶとちゃんと振り向いてくれた。通じるじゃん\(^^)/
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/241-13d6f2cd
