2010.12.23 草津最終
近畿青南歌会今年最後の近畿青南歌会があった。9名の参加である。歌会の後は草津駅前で忘年会開催。乾杯をして鰻とお寿司でしばらくお喋りをした。
50代から80代の集まりだ。当然お元気な方が参加するわけで、もうそれだけで幸せな感じがする。
寿司食って忘年会欠席の丸山さんは夏に膝の手術をして以来出歩けなくなった。で、前の週に奈良までお見舞いを兼ねてお宅に遊びに行ったが、家のなかで杖を手放してもいいくらいにはお元気になっていた。きっと暖かくなったら出てこられるだろうと思っている。70代はお年寄り扱いするわけにはいかない。90代まで15年や20年はまだまだおつきあいしていただかねばならぬのだ~。丸山さんもそのつもりだから手術したのよと言われた。
お酒をいっしょに呑んで、ちょっと気持ちも元気になってくれたかな?
クリスマスやねえ~ところで、9月に正岡子規のお墓参りに行った時NHKの撮影に遭遇したことがあったが、先日「坂の上の雲」宣伝スポットで使われたらしい。ドラマの予告の一環で子規の墓を紹介したときに私がちょっと喋ってたらしい。もちろん私は見てない。仕事中にtokoさんが今映ってたと電話をくれた。あと高松からメール、秋田から電話があったので、さすがNHK、見てる人がいるもんだ。帽子かぶっててもばれたんだね。私も見たかったなあ。
ホワイトツリーもきれい(^^)草津の歌会の帰りに、画伯は茨木で先に降車されるのだが、ホームで私を見送ってくれた。いつもにないことである。そうか今年最後だからか…、と思うと手を振りながらちょっと感傷的になった。
年末だなあ~。街はクリスマス色だ。
仕事は年末仕様で変に忙しい。もうひとふんばり!
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/251-b5b30cbf
