2011.03.03 3月である
太融寺の白梅2月逃げる…で、はや3月。2月には小市草子さんが亡くなられた。まさに小市先生が父ならば、草子さんは母の立場で青南を支えてこられたのだ。心からご冥福をお祈りします。
私の歌があまり評価されなかったとき、草子さんがすっと寄ってこられて「小市があの歌は面白いと申しておりましたよ」と例をあげて笑顔でまたすっと離れていかれたことがある。忘れられない思い出である。
今年は梅が咲くのがちょっと遅い。
2月馬酔木の会草津は五十三次の終点手前20日は生駒の馬酔木の会、27日は草津の近畿青南歌会であった。いずれも暖かい日にあたりよかったよかった。
膝が痛いという方がいて「自分に膝というものがあることを痛くなって知った」といわれた。うまいこと言うなあと思う。
どこも痛くないときはそれが当たり前でその存在に思い至らないのが、おのれの身体だ。
そう歯が痛いと歯の大事さに気付き、頭が痛いと頭痛のないありがたさを思い、胃が痛くなってはじめてその重要性を思う。やはり何にも頓着がなしでいられる健康は素晴らしいことなのであーる。
草津で歌会!私はしばらく胃の調子が悪いのですべて飲食が控えめになっている。こんなつまらないことはなーい。
先日は久しぶりに包丁で指を切ってしまった。大量の蕪の葉を刻んでいたら葉の中のひとさし指になんかあたった気がした…。なんかって、ほかにないけどね。ぼけてるのか注意力がないのか疲れてるのか知らないけど、まあぼんやりだね。
右ききなので右じゃなくてよかったけど、やはり左手も案外たくさんのことをしていることを改めて思う。人差し指が使えないとパソコンはやっかいだね。髪も右手だけだと洗いにくいね。ぞうきんしぼりも力が入らない。味噌漬けやぬか漬けの桶に手を突っ込んでも片手だとどうも…、とかね。
クジラプラスウニじゃ~サービスショットは鯨。相棒の誕生日に新地の高級料亭で~。腸まで食べるのはもう最後かも。別にクジラが好きな訳でもないが、よその国に文句を言われることには納得がいかないので、あえて鯨を…、くってやる!
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/254-c4aa7fe7
