地震および津波の被害にあわれた方々、またその後の原発をふくむ諸々の影響のため不便不自由を強いられているみなさんにお見舞い申し上げるとともに、多くのご心労を察し、遠方からではありますが心を寄せていることをお伝えしたいと思います。
津波の被害の大きかった陸前高田の瀧本さんの安否を多くの方が気遣い心を痛め、食事も喉をとおらない1週間を過ごされたと思います。私もできる限りの情報を集め、集めてはそのお名前をみつけること叶わず、つらい毎日でした。が、ついに本日夕刻、無事である情報を得ることができました。涙が出ました。ほんとうによかったです。福島、秋田、山形、長野の青南会員の方々も無事とのことうかがっており、ひと安心です。とはいえそれは私の分かる範囲の私の知り合いに関してだけのことと、といわなければならない現状です。
まだ安否不明な方がたくさんいらっしゃる、電気、ガス、交通等復旧ならず大変な状態の方もいらっしゃると思いますし、首都圏においても不便と不安の払拭には遠い現実ではありますが、とにかく今はそれぞれの命の無事を願い、いまある命に感謝したいと思います。
先日、東大寺のお水取りに行き、震災で亡くなった方のご冥福を祈り、瀧本さん達の無事を炎に祈っておりました。不信心の私ですがお参りしてよかったと今は思います。
一日一日、いろいろなことが良き方に開けて行くことを願い、ともに前を向き共に笑える日のこれから多からんことを切に思い、私自身自分のできることを精一杯、でも無理することなく明日からまた過ごしていきたいと思います。一日も早い皆さんの平穏な日常を、と祈ります。
これからです はじまりました かけぬける松明
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/255-c8b79851
