2011.05.25 超ご無沙汰
なんだか書く気持ちにならず、ほったらかしにしてずいぶんたちました。元気です(^^)
ブログが更新してないと、病気でも?と心配される方がいて申し訳ないです。元気です(^^)
ま、ちょっとこれも震災の影響かもしれません。なんかつまんないことやってるなあって感じとか、こんなことしてていいのかなって感じと…。でも元気です\(^^)/
ちび飛行機で秋田へ 田沢湖 カタクリ群生地
2ヶ月間のできごと。毎日お仕事して、いつものように近畿青南や生駒の馬酔木の会の歌会はちゃんと出席しておりましたよ。で、ゴールデンウィークの前半は思い切って東北へ参りました。旅館や航空機のキャンセルが多かったのでいつもなら取れないところが取れたりで。高恵さんが見せたいと言ってくれていた秋田は角館の桜を見に行ったのですが、4月29日ほぼ一部咲きで、残念でした。
が、田沢湖をめぐったり水芭蕉やカタクリの花の群生地に行き堪能しました。
武家屋敷のしだれ桜 平福記念館の茂吉の原稿 山形の桜満開
平福記念館前に、赤彦が書きかけて病歿し、茂吉が補筆完成した角館中学の校歌の推敲原稿が石碑になっていて、これは必見ですわ~B級グルメで有名な横手焼きそばを食べ石坂洋次郎記念館に寄り山形へ。y_benさん、kanさんと合流して高恵さんのお墓参りに行きました。山形は桜が満開で、ああ東北って広い!と思いましたよ。前回の山形で感動した蕎麦屋にまた連れていってもらいました。
横手やきそばも! 山形/あらきそば最高~ 讃岐うどんも忘れずに
そして仙台空港まで足を伸ばし名取地区の津波跡を見ました。阪神淡路震災のときの神戸の光景と違うそれを、あわせて胸に刻んでおこうと思います。

連休後半は高松に帰り、tokoさんやsakoさん、wakoさん、ロビンくんに会いました。
最後は家族で道後温泉に行き子規記念館の隣のふなやにお泊まりして母の八十歳をお祝いしました。坂の上の雲ミュージアムや松山城、伊丹十三記念館等にも行きました。大阪に帰るまでにうどんもたっぷり楽しみました。 元気でしょ!
松山や秋より高き天守閣 隣は子規記念館のふなや 伊丹十三記念館
行動範囲は広く活動的なんだけど、今は気持ちがついていってないのかもしれません。何となく自分で鼓舞しつつ動かしているけれど、気持ちがだるい…。きっと大阪だからまだこの程度なんだろうな、と思います。東北の方はもちろん、関東の方のメールや手紙を拝見すると、やはりそんなもんじゃないんだって思います。
悼みも悲しみも怒りもおさまらないけれど、でもね、みんな大変だけど、ね、元気出していこうね。一回笑ってみたら、次に笑う準備になると思うのです…。
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/257-e85aca3f
