2011.12.25 うどん事情
落葉昨日は今年最後の歌会、生駒の馬酔木短歌会だった。忘年会も楽しくやって、打ち上げた。とにかく一年の早さに驚くおどろく…。
帰りの電車でなんとなく聞こえてきた。あそこのうどんはうまい!梅田で人気の讃岐うどん店△並みと話している人がいて、それ、どうもうちの知ってる店のようやんけ…。あっ、そこ冷凍うどんやで、みょうに安いやろ。さーて、これはその人の味覚の問題か、冷凍うどんの出来がよすぎるのか言い難いところがあって、とりあえず人気店△の親父が聞いたら、激昂するやろな。
秋の終わりうちはその親父の店にはあんまし行かへん。やって、えらそやもん。上から目線で生醤油うどんの食べかた分かる?とか、うちはじめて?とか、いらんねん。うどんくらい黙って好きに食べさせろっちゅう話や。けど、まあ美味しいのでいっつも並んでるわ、ぎょうさん。で、3年に1ぺんくらいあんまし並んでへんときに通りかかってつい入ってしもて、やっぱ、相変わらずえらそで、気ぃ悪い…。
ラ・フランスなぜかこの頃その店のまわりはうどん激戦区。高松の懐かしい店の支店もあれば、驚異の粘り腰の店もある。あれはコシというよりゴムやな、みたいな…。で、最近見つけた新店は手打ちの大阪うどんで麺と天ぷらがいけてる。出汁はいい出汁すぎて私には濃い…。大阪うどんらしいといえばそう。
実は、気になることが…。カウンター越しにうどんを作ってる兄ちゃんのうしろで天ぷらあげてる兄ちゃんが振り向いたら二人の顔がいっしょやった。前の兄ちゃんは短髪で、うしろの兄ちゃんは長い髪をうなじの上にかき上げてちょんまげ風に(へんにさらさらヘアーで色っぽい(^_^;))。で、似てるっていうか、顔がいっしょ…。
デコレーションツリーそういえば昼時以外はうどんメニューに手打ちパスタが加わるし、着てるのが白のコック服。うどん屋の格好やあれへん。
うどん屋の仲の悪い双子息子が絶対に同じ道には行けへんぞっと和と伊の道に行ったけど、大人になったらいろいろ考えることもあっていっしょに出した店かもしれん…。とか想像はふくらむ。聞いてみたらええがなって話やけど、妄想してる方がおもろいのでしばらく聞かんとこと思てる。(by 糸子風)
たぶん今年は最後の書き込み。どうも忙しくて時間に追われっぱなし…。でも、やることがあるのは幸せなことだと思います。来年もよろしゅう(^^)
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/268-14fb6480
