2012.03.12 まだ梅
南部梅林 どこまでも梅 いかにも梅畑
1週間まえ、和歌山に行って来ました。あいにく雨の南部(みなべ)梅林です。南高梅で有名なところですね。まだ半分くらいの咲き加減でしたが、梅林の一般公開は終わってしまうので行きました。悪天候のため訪れる人もまばらでしーんとしていました。こんなに広いところだとは思いもせず、おどろきました。ただ梅林を歩くだけで1時間! そもそも梅の実を栽培するための梅の山で、花の時期だけ観光用になるわけですね。(青いのは実を収穫するための網です。実の時期は網を全開して受けるのでしょう)
紅梅も 白梅 こうなるのね
時期的に梅を干しているところなんかないと思ったのですが、一カ所ありました。時期だときっと梅の匂いに全山包まれるのじゃないかと…。日本人って一体どのくらい梅干し食べるんだろうか。うちは相棒が蜂蜜入りとかの甘いのが嫌いで、うちの母の梅干ししか食べない。
梅うどんバーベキュー売店のおばちゃんおすすめの梅うどんを食べたら、自慢の梅干しはやっぱり大変甘かったです(^^;)高級な蜂蜜漬けらしいです。確かにお上品な梅干しでありました (^^;)
散策後は白浜まで行ってとれとれ市場で買った魚貝でバーベキューをしましたよ。
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/274-87e1bcf1
