2012.07.20 上京
踊子号貫一お宮今月のはじめに青南の編集会議のために東京に行きました。金曜日に会議があって、それならばと日曜の東京歌会にも出席しました。で、土曜日があいたので熱海に脚を伸ばしました。初熱海…。貫一お宮くらいしか知らなかったけど、やはり最大の見どころはそこのようでした。

来宮神社 蛇やらイノシシやら 天然記念物
でも私的には来宮(きのみや)神社の天然記念物の楠の大樹に魅せられました!今はやりのパワースポットだね。樹齢2千年以上とかで25〜6mの幹周りを一周すると一年寿命が延びるというのでとりあえず2年のばしときましたぜ。幾重にも絡まったような幹が紋様をなしていて猿だったり梟だったり龍だったりに見えてくる。地元のおばあさんが「あそこに猪が見えるでしょ!」とか解説してくれた。でも相棒は猪が見えずかなり長時間ねばっていたがわからなかったらしい。猪歳のあちくしには見えますよ!
熱海熱海2熱海城っていうのがあって、でも観光用の建物でほんとの城じゃあないのだけど、上からの景色はいいです。熱海は魚はおいしいし、お湯もいい! ただ観光的には??だったけど、踊り子号にも乗ったしね。また行きたいかどうかは、ノーコメントだ〜。
干物寿司くいねさて今回の上京では清水先生とビールを呑んで、先生が金槌だって知ったことが一番の収穫ですわ〜 えっ?海軍なのに?って言うと、いいんだよ僕は船に乗ることはなかったんだからって。確かにずっと日本で先生をしてたのは知ってるけど、でも海軍…(^_^;)
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/279-08bff4d6
