2012.09.09 笑う
ピロピロ、ルルル、ヒュルヒュル、ヂヂヂ…虫の声がしきり。暑いけど、雰囲気は秋だなあ。
この夏たこ焼きを初めて自分で焼いた。大阪の人は必ず家にたこ焼きがあるっていう噂は、噂でなくかなりほんとの話だ。小さい子供がいる家では晩ご飯が家でたこ焼きなんて珍しくはないし、休みの日の昼は必ずたこ焼きっていうのもよく聞く。嫁入り道具にたこ焼きの鉄板か電気のたこ焼き器があるのは普通らしい。
たこやき1 たこやき2 たこやき3
もちろん私は地方出身者ゆえにそんなこととは無関係にきたし、町にたこ焼き屋が多いので自分で焼く発想がなかった。ふと、でも一度くらいくるくるっと回して焼いてみたいなあというと、相棒が超驚いていた。大阪の人には不思議な事態らしい。「ええっ焼いたことないの?」すわ一大事とばかりにすぐに自分で焼くことのできる店に連れて行ってくれた。で、そのときの写真であーる。いや堪能しました。でも、まあ一回したからもうええわっと。
松喬さんこの夏感動したこと。久しぶりに笑福亭松喬さんの落語を聞けたこと。松喬さんは末期の肝臓がん。昨年末の発覚以来、春までもつまいとの診断であったにもかかわらず入院したまま、外出して高座に上がっている。主治医も「奇跡」と驚く生命力。その闘病話をマクラに2席聞けた。やせて小さくなられたが、落語はパワーアップしていた。
松喬さんは「私は笑わせる側ですけど、お客さんの笑顔がうれしい。それが私にもええんやそうです。いっしょに笑いましょう」と、よくいわれる笑いが免疫力を上げる話の実際効果を身を持って示している。
みんな笑っていこう! 作り笑いでもええそうです。笑とこわろとこ!!
Secret

TrackBackURL
→http://utakoya.blog47.fc2.com/tb.php/281-62bebdb0
